新しい事やってみよう ー国際シンポジウムー
どうも。好きな人を彷彿とさせる人は無条件に信頼してしまう癖をどうにかしなきゃまずいんじゃないかと思案している*りお*です。

ながっ。

ただいまです☆無事国際シンポジウムからかえって参りました。
神戸に行ってきた感じさらさらしないのですが、国際シンポジウムに参加してきた!って感じはとてもするので。若干コンセプトとははずれますが、「新しい事やってみよう」シリーズにいれちゃいます。


というわけで。初めて国際シンポジウムに参加してきました。
お泊まりがいやなので、日帰りです。
なんていうか、発表するだけしたら、即刻帰ってきてやる!という意気込みで行ってきたのですが。どうせなら一泊したり、セレモニーやディナーにも参加してくればよかったかなぁと今は思っています。豪華ディナークルージング参加したかったなぁ・・・。やっぱ正装なんだろうなぁ・・・・。いいなぁ・・・。

日帰りという事もあって、せめてもの償い(?)と思い、
朝もはよからばびゅーんと行ってきました。
午前はオープニングセレモニーと基調講演なんですが。
いやー。周り外国人ばっかり!(当たり前ですが。)しかも年上ばっかり!
同世代はみんなスタッフのカードしてるし・・・。
でも、恰幅が良くてきれいにはげている(ニホンゴ難しいネ)各国のおじさま達が座っているのを、後ろから見ていたらなにやら映画のワンシーンを見ているみたいでわくわくしちゃいました。(ほら、なんか国の存亡をかけた会議のシーンとか、そんな感じ)
発表を見る限りでは、断然日本人より外国人の方がプレゼンが上手ですねぇ。
やっぱり日本人は手元の原稿見ちゃう。動かないし。聞いてる方はつまんないです。
向こうの人は、アイコンタクトたっぷり。動きたっぷり。笑いもいれるし、合いの手を求める。
うーん。英語だから仕方がないのかな。日本人が持つ英語に対する苦手意識はなんとか克服したいところですな。

休憩の時間ともなれば皆コーヒー片手に談笑し、カード交換をしていました。英語で。
私は一人だったし、自分の席で質疑応答用の原稿を手にぷるぷるしてたのですが。同じ机に座っていた日本人と思われる男性Aさん(仮名)に話しかけられちゃいました。英語で。
英語がやたらナチュラルだったので、中国人かと思いきや、聞けばブラジル人(後に日系という事が判明)。しかも日本語ほとんどできない・・・orz
でも。よく見るとメガネをかけてスレンダーな、やさしい語り口調にやさしい笑顔の。
ストライクゾーン☆
いやいや。そんな悠長な事考えている余裕なかったですけど。
残念ながら後に、娘の携帯電話使用を心配する子煩悩っぷりをきくわけですが。
だから。そういうことじゃなくて。
とにかく、英語で会話をするのが精一杯でした。

研究の話や、私が初めての発表で質疑応答の準備を全くしていなくて相当やばいという話をしていたら。彼の研究とうちの研究室の他のチームの研究と内容がかぶってるという事で、話もはずみました。
お昼も誘われましたが、一人で複数の人と会話をする能力はさすがにないと即座に判断し、ランチボックスを一人で食べて、公園で発表練習をぼそぼそとしたりしてました。
んで。午後になり、プレゼン本番スタート。
なんとか時間内に終わらせるぎり前にAさんとその先輩のWさんが聞きに来てくれて、質疑応答であたふたしていたら、Aさんが助けてくれました。日本人の英語の質問が聞き取れず、ブラジル人の英語の訳で理解するってのもおかしな話ですが・・・・。
いや。でも、Aさんの英語はすごくわかりやすくて、発音もきれいなので聞き取りやすいのですよ。Wさんは、インドネシア出身で若干発音がわかりにくい。
その後、AさんとWさんとうちの研究室の助手さん(途中参加)と4人で晩ご飯を食べたのですが。Wさんとの意思疎通には、Aさんという英英翻訳が非常にありがたかった事を覚えてます。


とにかく、国際シンポジウムに参加して、国や言語の壁を超えてコミュニケーションをとれた事が本当に有益な事でした。
そして、その相手がAさんでよかった・・・。たぶんあのわかりやすい英語と、はげましの言葉と、やさしい笑顔のおかげで、Wさんとも話せたし、質疑応答もなんとかこなせたと思ってます。そして。自分の英語の。とくにスピーキング能力をなんとかして向上したいと、切に思うようになったのでした。



Aさん「名古屋までどれくらいかかるの?」
*りお*「・・・わ・・・わんはんどれっど(百)」(←正解:ワンアワー(一時間))
これはさすがに自分でも痛いと思うわけで。
[PR]
by RinLingo | 2005-11-16 15:48 | 新しいこと
<< 恋愛観は猪突猛進です 神戸に行くのにたぶんなにも満喫... >>
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
カテゴリ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ブラザーズ・グリム:映画
from ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
プレステ
from プレステ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧