人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画鑑賞「ステルス」
12月29日。今回の機内上映の中で、紹介部分は小さいものの一番みたいと思っていた作品。

映画「ステルス

だけど上映時間が長いので、ディズニーチャンネルとか見てるとなかなか最初のタイミングに合わない。こういうとき、自分のみたいタイミングで見たい映画が見られないエコノミーは辛いなぁ。

そんなわけで、帰りの飛行機ではのると同時にこの作品を見ました。
なんせ人工知能を持ったステルスが暴走し始めて、
新しい戦術への期待が一転して驚異に変わっちゃうお話だから。
人工知能をすこしかじった自分としては、前から見てみたかったのです。


で。感想ですが。
ちょっと自分の思い描いてた雰囲気とは違う映画でした。
自ら知識を吸収していくステルスが、最終的に戦争を繰り返す人間こそが諸悪の根源だと気づいて、逆に人間を侵略してくる恐ろしい敵となる。
とかそういう展開を予想してたんですけどね。違いました。もう少しヒューマンチック。というか、もう少しアトムよりの映画でしたね。

それはそれで。夢を持たせるタイプの映画って感じで面白かったです。
よってストーリーは予想をはずれはしたものの、王道をゆくストーリーでした。
でも飛行シーンは良くできていたし、テンポがよかったので、長い映画だけど全然気になりませんでした。
惜しむらくば、余分な知識が邪魔をしてリアリティを感じなかった。
だって。人工知能を持ったステルス頭良すぎ。
あんな風にできちゃうもんなのかしら。
音声合成でしょ?どうしてそう新しい文章をスムーズに話せるの?
どうして瞬時に顔認識ができたり、音声検索ができたりするんだ。
データベースはどっからもってきてるんだ・・・。
そもそも、いくらなんでもそのプログラムコードはみにくすぎでしょう。
コメントと改行を・・・・。

まぁ、そんなもんなんですかね。「SAYURI」だって本当の芸者さんから見たら「ええええ!?」の連続なのかしら。


ところで、中盤のカーラが落下していくという見せ場シーン(ネタバレすみません)で。客室乗務員チーフからのごあいさつが入りました。
映像・音声全て停止。ねらってやったのかと、ちょっと思っちゃいましたよ。
by RinLingo | 2006-01-04 17:39 | 映画を見ること
<< 映画鑑賞「ウェディング・クラッ... 映画鑑賞「スウィングガールズ」 >>