新しいことやってみよう ー投票ー
今回の新しいことは「投票」です。9月11日に投票にいってみようと思います。

・・・って、今までも一応投票した事あるし、
投票所でハガキと住所を照合してはんこを押すお仕事もした事有るんだけど。
もう少しまじめに(今までがふまじめだったわけでは・・・)取り組んでみようと思ったのです。

きっかけは、報道ステーションでコメンテーター(誰だか忘れちゃった・・・)が言っていた言葉でした。
たしかこんな感じ↓(うろ覚え・・・)
***************************************
「選挙には莫大な税金がかかっています。
投票する一票一票には、国民の税金が一人あたり車一台分くらいかかっているのです。
皆さんが車を買うときはお店に行って、カタログを何度も読んで試乗してそれから買うでしょう?
選挙も同じです。マニフェストを読んで、候補者の話をしっかりきいて、熟考して、投票しましょう。」
***************************************

で。やっとのことで動きだし、今から一つずつ読む時間は無いけど、少なくとも各政党の主張を項目別に見ておこうと思いまして。検索してみました。
なんせマニフェストってどこで手に入れたらいいの?というところから始まったものですから・・・。
2005年衆院選 マニフェスト比較
こんな便利なものあるんですね~。

で、そのままいろいろ検索してたら
【マニフェストは政治という高額商品のカタログだ】(ソース:あざらしサラダ
という記事を見つけて。あぁ、まさに。とか思っていたんです。

そのままさらにいろいろ見てたらこんな記事も見つけました。
マニフェスト論への審察 - 選択行動の真実と「政策」の概念操作(ソース:世に倦む日日
なるほどー。確かに。それもそうなのかもしれないとも思いました。


でもなんというか、私みたいになにもわからなくて、さぁ今週末に選挙ですよ!ってなった時、
マニフェストは一つのとっかかりになるんじゃないかなぁと思うのです。
もちろん、それだけじゃなくて、政党が公約してきた事がどれくらい実現したかとか。
そういう事も見なくちゃいけないわけですよね。
ただ、政治になかなか関心が無かった人にとって、いざそういう事を見極めようっとするのは
なかなか並大抵のことではないと思うのです。

だからこそ、私は。まず今回はマニフェストを読んで投票に行って。
その経験で少しでも政治に興味を持ち始めたらいいんじゃないかなって思いました。


・・・・・。
なんだか幼いまとめ方になってしまったかな?
でも、このサイトの「新しいこと」カテゴリは、それを読んだ人が、自分もやってみようかな
って思えるきっかけになったらいいなっていうものなので。よしとします。

ただ、前述の2つのブログにリンクを張るときに、TBするのやめてしまいました。
まよったんですが、なんとなくすごく高尚な内容のブログに、まだヘロヘロなブログから
TBとばすのは、申し訳ない気がしたので・・・・。
でも、勝手にリンクとばす方がもっといけないのかな・・・。すみません・・m(_ _)m
うううん。ブログって難しい・・・・。

=========================================================
<追記>
選挙の時って、朝刊と一緒に各政党のマニフェスト一覧が届けられるんですね。
その事実を知ったとき、
前回の選挙の時も、結局その新聞の一覧を見て選挙に行った自分を思い出しました・・・・。

全然成長してないじゃん・・・orz
[PR]
by RinLingo | 2005-09-08 21:37 | 新しいこと
<< 水面下で・・・・ 今から >>
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
カテゴリ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ブラザーズ・グリム:映画
from ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
プレステ
from プレステ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧