新しいことやってみよう ーブログー
まずは第1回目ってことで、ブログについてです。頑張りました。

今まで、私はHTMLをカリカリ書いたサイトを持ってました。ずいぶん前の話ですが。
ブログをやってみたいなーとは思っていたものの。
ブログって、書いた記事が手元に残らないじゃないですか。
それで、いまいち足を踏み出せなかったんです。

で。相方のメガネっちさんにいろいろ手伝ってもらって。見つけました!!!
gethtml
コマンドライン使うんですが、指定したURLのデータをローカルでも見られるようにしてくれるんです。
cgiにも対応してるから内容が動的に変わるブログもOK☆
ほんのりUIが難しいものの、使いこなせれば割といいやつなんじゃないかと思い、これでバックアップを取る事にしました。

で。次ブログサーバーをどこにするか・・・・。
これも悩みました。悩んで悩んで悩んだあげくデザインを自分で変更する事ができることはできるけど能力がないから無理そうだったけど、とりあえず時間がなかったのでexblogにしました。
今のところ、満足してるのでOKですな。

んで、やっぱりアクセス解析をしたいぞ!ということで。
いろいろなサイトを参考にしました。
で。今そのサイトをもう一度探していたら見あたらず(ブックマークしとけよ・・・orz)
代わりにこんなサイトを見つけました。
初心者のための簡単ブログ&ホームページ講座
あー。先にここよんどけばよかった・・・

で。とりあえずカウンタを設置してみました。
忍者ツール
ついでにアクセス解析も。
取り付け方にさんざん悩んだものの、どうやらjava scriptがはじかれるようで。
モバイル用のソースにして、本文のHTMLのどこかに埋め込めばよいのですね。

まぁそんなわけで、カウンタも付け、アクセス解析もつけ。
後は記事を書くだけですよ。


しかし・・・。アクセス解析をつけたものの。
当然の事ながら自分のアカウントからしかアクセスがないもんだから、
データが面白くない事このうえない・・・・。
がんばって大きくしてからせんでんしよっと・・・。
[PR]
by RinLingo | 2005-08-10 19:00 | 新しいこと
<< 新しい事やってみよう ー野球観戦ー ブログって難しい >>
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
カテゴリ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ブラザーズ・グリム:映画
from ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
プレステ
from プレステ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧