<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
新しい事やってみよう ー国際シンポジウムー
どうも。好きな人を彷彿とさせる人は無条件に信頼してしまう癖をどうにかしなきゃまずいんじゃないかと思案している*りお*です。

ながっ。

ただいまです☆無事国際シンポジウムからかえって参りました。
神戸に行ってきた感じさらさらしないのですが、国際シンポジウムに参加してきた!って感じはとてもするので。若干コンセプトとははずれますが、「新しい事やってみよう」シリーズにいれちゃいます。


というわけで。初めて国際シンポジウムに参加してきました。
お泊まりがいやなので、日帰りです。
なんていうか、発表するだけしたら、即刻帰ってきてやる!という意気込みで行ってきたのですが。どうせなら一泊したり、セレモニーやディナーにも参加してくればよかったかなぁと今は思っています。豪華ディナークルージング参加したかったなぁ・・・。やっぱ正装なんだろうなぁ・・・・。いいなぁ・・・。

日帰りという事もあって、せめてもの償い(?)と思い、
朝もはよからばびゅーんと行ってきました。
午前はオープニングセレモニーと基調講演なんですが。
いやー。周り外国人ばっかり!(当たり前ですが。)しかも年上ばっかり!
同世代はみんなスタッフのカードしてるし・・・。
でも、恰幅が良くてきれいにはげている(ニホンゴ難しいネ)各国のおじさま達が座っているのを、後ろから見ていたらなにやら映画のワンシーンを見ているみたいでわくわくしちゃいました。(ほら、なんか国の存亡をかけた会議のシーンとか、そんな感じ)
発表を見る限りでは、断然日本人より外国人の方がプレゼンが上手ですねぇ。
やっぱり日本人は手元の原稿見ちゃう。動かないし。聞いてる方はつまんないです。
向こうの人は、アイコンタクトたっぷり。動きたっぷり。笑いもいれるし、合いの手を求める。
うーん。英語だから仕方がないのかな。日本人が持つ英語に対する苦手意識はなんとか克服したいところですな。

休憩の時間ともなれば皆コーヒー片手に談笑し、カード交換をしていました。英語で。
私は一人だったし、自分の席で質疑応答用の原稿を手にぷるぷるしてたのですが。同じ机に座っていた日本人と思われる男性Aさん(仮名)に話しかけられちゃいました。英語で。
英語がやたらナチュラルだったので、中国人かと思いきや、聞けばブラジル人(後に日系という事が判明)。しかも日本語ほとんどできない・・・orz
でも。よく見るとメガネをかけてスレンダーな、やさしい語り口調にやさしい笑顔の。
ストライクゾーン☆
いやいや。そんな悠長な事考えている余裕なかったですけど。
残念ながら後に、娘の携帯電話使用を心配する子煩悩っぷりをきくわけですが。
だから。そういうことじゃなくて。
とにかく、英語で会話をするのが精一杯でした。

研究の話や、私が初めての発表で質疑応答の準備を全くしていなくて相当やばいという話をしていたら。彼の研究とうちの研究室の他のチームの研究と内容がかぶってるという事で、話もはずみました。
お昼も誘われましたが、一人で複数の人と会話をする能力はさすがにないと即座に判断し、ランチボックスを一人で食べて、公園で発表練習をぼそぼそとしたりしてました。
んで。午後になり、プレゼン本番スタート。
なんとか時間内に終わらせるぎり前にAさんとその先輩のWさんが聞きに来てくれて、質疑応答であたふたしていたら、Aさんが助けてくれました。日本人の英語の質問が聞き取れず、ブラジル人の英語の訳で理解するってのもおかしな話ですが・・・・。
いや。でも、Aさんの英語はすごくわかりやすくて、発音もきれいなので聞き取りやすいのですよ。Wさんは、インドネシア出身で若干発音がわかりにくい。
その後、AさんとWさんとうちの研究室の助手さん(途中参加)と4人で晩ご飯を食べたのですが。Wさんとの意思疎通には、Aさんという英英翻訳が非常にありがたかった事を覚えてます。


とにかく、国際シンポジウムに参加して、国や言語の壁を超えてコミュニケーションをとれた事が本当に有益な事でした。
そして、その相手がAさんでよかった・・・。たぶんあのわかりやすい英語と、はげましの言葉と、やさしい笑顔のおかげで、Wさんとも話せたし、質疑応答もなんとかこなせたと思ってます。そして。自分の英語の。とくにスピーキング能力をなんとかして向上したいと、切に思うようになったのでした。



Aさん「名古屋までどれくらいかかるの?」
*りお*「・・・わ・・・わんはんどれっど(百)」(←正解:ワンアワー(一時間))
これはさすがに自分でも痛いと思うわけで。
[PR]
by RinLingo | 2005-11-16 15:48 | 新しいこと
神戸に行くのにたぶんなにも満喫できない
どうも。たぶん今日夜眠れないけど寝なきゃいけない*りお*です。

明日は、神戸に行って発表してきます。
英語のプレゼン。
今更Q&Aの日本語版作ってる泥縄っぷりのまま。
新幹線でばびゅーんといって、ばびゅーんとその日の内に帰ってきます。

でも。更新はできません。
たぶん。
ネットできるパソコンもってくけど。研究室のなので、ログが残ったら怖い・・・・。

と。いうわけで、がんばってきまーす☆
[PR]
by RinLingo | 2005-11-14 17:46 | お知らせ
国内日帰り旅行 ー香嵐渓ー
どうも。土日の方が平日より起床時間が早いのはいかがなものかと思案する*りお*です。

昨日は、サークルの友人7人と共に香嵐渓に行ってきました。
そのうち4人自分のブログで感想を書いていましたが、
誰一人として香嵐渓の紅葉の話に触れていない事に。
さすがだなぁと感心しているところです。

まぁ、私はノーマルに感想を書きます。

ええっと。香嵐渓は日曜に行ったので、渋滞がすごいかと思い、
朝早くに出発。お昼もとらずにいったらすんなりつけちゃいました。
香嵐渓って初っぱなから、焼きそばやらたこ焼きやら出店がいっぱいならんでて
ついつい買っちゃいそうになりますが。
橋を渡るまでがまんしてみましょう。
奥の方に一風変わった屋台がたくさんあります。
私たちもこれでもかと食べました。
・刀削麺・なんカレー・鮎雑炊・ごま団子・・・。
途中腹ごなしに「山盛り飯*」の頂上まで攻め、
・鮎の塩焼き・おしるこ・・・・。

あ。ちなみに、これ全部おひるごはんです。
晩ご飯はちゃんと別に食べました。びっくりドンキーでハンバーグ。
食べ過ぎですかね。でもいいんです。香嵐渓にきたんだからたべなきゃ。

で。それから、近くの温泉(香嵐渓 岩神の湯)に2時間くらい入りました。
山を攻めたおかげで汗かいて、冷えたので、とても温泉が気持ちよいです。
お風呂からでたら、男性陣は全員寝てました。
人数分のカラの牛乳瓶が置かれた机の周りに横たわる4人・・・。
ちょっと毒入り牛乳殺人事件の現場みたいでした。

帰りはドンキーに寄った後、しりとりをして帰宅。
いやー。楽しい旅行でした。

・・・・あ。
紅葉に触れるの忘れましたね。
ええっと。うーん。
ちょっとまだ早かったみたいです。それともこんくらいなのかな・・・。
去年は夜間のライトアップを見たのですが。
そっちの方がいいかも・・・。赤いライトで紅葉も5割り増しだし・・・


*正確には、「飯盛山(いいもりやま)」です。ああいう場所は、右から読むものなんだよね。
[PR]
by RinLingo | 2005-11-14 14:29 | 旅すること
縦じわより横じわ
どうも。突然のヨガによって体をこわしたらしい本末転倒を地でいく*りお*です。

私、目の横のしわが好きです。
いや、別にフェチってわけじゃないですけど。
笑ったときに、くしゃってできるしわが好きです。
怒ったときにできる眉間のしわはよろしくない。
あんまりよいとは思いません。

ところが、最近よく私眉間にしわができるんですよ。
いや、常におこっているわけじゃないんですけど。
朝目がさめて「まぶしぃぃぃ」って眉間にしわ。
何か聞かれて考える時に眉間にしわ。
ちょっと嫌な事言われてすぐ眉間にしわ。
ぼーっと考えているときに眉間にしわ。
このまま行くと、眉間のしわがだんだん深くなって、常に縦にしわがはいってしまう。
これ。よろしくない。とても危険です。

そこで、考えました。
なるべく笑っていようと。
まぶしぃぃって笑顔にするとか、しゃべってるときも基本的に笑顔とか。
眉間にしわがよりそうになったらとりあえず、無理にでも口元を笑わせる。
と、眉間にしわがよらない。
そのかわりたいそうおかしな顔になるらしいですが。
まわりもつられて笑顔になりますし、自然に自分も普段の笑顔になります。

いいじゃないの。この方法。慣れない内はちょっと不気味だけど
ちょっとがんばってみようかと思います。

そしていつかおばあちゃんになったとき、
おこってばっかりの縦じわじゃなくて。
優しい笑顔の横じわがあるおばあちゃんになりたいと思ってます。






あ。でも、いくつになってもしわがないお肌が一番かしら。
[PR]
by RinLingo | 2005-11-11 10:38 | 日々のこと
朝も昼もお腹一杯
どうも。昨日どうやら食べ過ぎた*りお*です。

昨日は、久しぶりに女3人でおしゃれにディナーでした。ミスドで。
いや、3人集まれればどこでもいいんですよ。
なんせ今回は、カフェオレが飲み放題になったらしいという情報を入手したため、
急遽会場をミスドにしたのです。
みんなで、チャイナを食べながらカフェオレを飲み、ドーナツをほおばりながらカフェオレを飲み、沖縄旅行の相談をしながらカフェオレを飲み、mixiの話をしながらカフェオレを飲み、化学薬品や実験や地震の話をしながらカフェオレを飲み、研究の残り日程を話しながらカフェオレを飲み・・・・。

あ。最後の方、うら若き乙女達が3人集まって話す内容じゃないかも。うんでも、そんな空気がのんびりできるからいいんです。

ところで。がぶがぶカフェオレを飲んだ私ですが。
ちょっと前までコーヒー系全然だめだったんですけど。
最近平気になりました。
ブラックかミルクで飲めます。砂糖いりません。
大人になったでしょ。うん☆

でも飲茶セットに加えてドーナツ2個はきつかったかも。
今も胃の中にドーナツがいます。
そしてカフェイン効果で昨日は寝付けず・・・・。

いいんです。楽しかったから。
いいんです。今からドーナツ分消費しますから。
いいんです。今から寝れなかった分睡眠とりますから。

ビバ☆大人☆ビバ☆ミスド☆
[PR]
by RinLingo | 2005-11-10 12:11 | 日々のこと
500踏んだ・・・(p_q*)シクシク
お昼過ぎ。ネットのできる環境に到着。

『よし。今日もblogを書こう』
ネット起動。ここにアクセス。
カウンタ確認。
『おや。カウンタが498だ。もうそろそろ500だねぇ』
メモ帳を立ち上げ、日記を書く。
『そうだ。そういえばからあげさん(ここの閲覧者)に話す事があった』
日記を書きながらからあげさんとメッセ。
からあげ「ああ!499だった!
わたし「私498だったよ」
からあげ「500ねらってたのに!」
じゃぁ誰が踏むのかなー、kazさんあたりかなー。わくわく
日記書き上げる。
更新。
( ̄□ ̄;)!!!!!!

あほでした。
そうだよ。カウンタってあれでしょ。
同一ホストからの連続したアクセスのみノーカウントでしょ。
この間約30分だけどさ。
わたし→からあげさん→わたし
だもんね。
そりゃ私500踏むよね。日記かけちゃったし更新しないわけにいかないし。
あほだ。特に下線のあたり。気づけば良かった・・・・。
ああああ・・・・。

次。1000HIT期待してます。orz
[PR]
by RinLingo | 2005-11-09 14:44 | ひとりごと
バファリンと葛根湯がきいたっぽい
どうも。復活!!!*りお*です。

復活しました。
昨日一日んべーっとすごしてたおかげかもしれないです。
ご迷惑をおかけしました。アドバイスしてくれた人ありがとう☆

さて。
今日は午前中張り切って(張り切っちゃったよ・・・)バイトをしてきました。
なんか今日はすっきり起きる事ができたので、普段のように船をこぐことなく仕事ができる!
と。思っていたんですが。
今日のお仕事メニューは、カラーコピー機との格闘でした。
普段なら報告書作りとか、データ入力とかなのに、どうして今日に限って・・・・。

でもまぁ、やる気十分で臨んだところ、
200ページの本のたった4ページ(写真付き)をコピーするのに
3時間かけちゃった・・・・
だって、本が分厚いからさ。どうしても端が浮いて黒くなっちゃうでしょ。
そういうのを他の紙で消したりとか、(枠消し機能ついてないので)。位置がまっすぐになるようにとか・・・。
黒い部分が限りなく少なく、でも周りの枠はきれいに写るように・・・。
ベストな位置におけたと思ったら、(複合機なので)他の人のプリンタ機能使用によってコピーを中断されたり・・・。
コピーしてはだめ出しをくらい、チェックを受けてはもう一度コピーをし。
最後には、もう目分量でうまくいくところまで達しました。

おお。すごい。私マスターした☆
ってちょっと感動して、終業時刻15分前に担当者に渡しに行ったら・・・・。
「あー。ごめん。後5部コピーしてもらえるかな。」

ええええええ。
結局、マスターになった私は1時間残業しましたとさ。

でもいいの。隣にいた社員さんに。
「よく頑張ってたからおだちん」
っていって、ダースをもらえたから。
それに、残業代もしっかりもらえるようにしたから☆
[PR]
by RinLingo | 2005-11-09 14:32 | 日々のこと
無理にでも口の両端をあげるとわりと元気がでるらしい
どうも。最近また口内炎と頭痛が頻発する体質にもどってきてしまっている*りお*です。

いやー。どうもここしばらく元気がないわけですよ。
まぁ理由はいくつかわかってるんですけどね。
でもまぁぐじぐじした内容かいても、書いててじめじめしちゃうだけなので。
カラっと元気な記事を書いてみましょう。

昨日はエレクトーンの練習でした。
前にも言ったとおり、私Noぶらんどって名前のグループに所属してます。
今度11月27日に発表会なんです。
今回やる曲はすんごく難しくてヒーヒー言ってたんですけど。
しかも、前回の大会で幸運にもベストプレーヤー賞を頂いたため、
とりをかざることになっちゃって、相当みんな焦ってたんですけど。
やっと最近曲を弾くのが楽しくなってきました。

エレクトーンはYAMAHAの商品名なわけですが、まぁ簡単に言うと3段鍵盤がある(右手・左手・足)電子ピアノみたいなもんです。
ピアノだけじゃなくていろんな音がでます。昔の機種だったら、機械的に作られたいろんな音と、生の録音をミックスして、バイオリンからティンパニーまで音をだしていたんですが。最近の機種は高性能なので、ほとんど全て生の録音を使っています。
そうするとね。
すんごくいろんな種類の音ができるわけです。
例えばトランペット一つとっても。普通の音、すごく強く吹いた音、かすれた音、弱い音、割れた音、遠くにとばす音、ミュートつけた音・・・・。とかほんとにすごい量なわけです。
それにさらに今度は、何十種類もある内蔵エフェクタを使って好みの音を作り出してゆく。
ディレィをどれくらいかけるとか、ビブラートをどれくらいとか。もっとわけわかんないのとか。

で。何がいいたいかというと。
それを駆使して音をつくっていくってのはもう人間業じゃないです
私はもちろんできないので、(いばることじゃないけど)担当講師に直してもらうわけですが。
先生のちょいちょいっとした設定の変化で、音がみるみる変わっていく様子は圧巻。


ただ。
この先生、すぐ前のデータに違うのを上書きしちゃうのね・・・。
それでこないだ2時間かけて作った音のデータを消しちゃったのね・・・・。
今日もそのために2時間半かけて音を作りにいくのだけど
もう。神業とかいいから、頑張って作った音のデータを、勢いでリセットするのだけは勘弁してください。
いまからそれが心配でならないです。
[PR]
by RinLingo | 2005-11-08 14:46 | 音を楽しむこと
ひとりごとでみんなに質問してみる
やる気が出ないときはどうやってやる気を出したらいいのか。

気合いを入れないとやる気が出ないんだが。
その気合いを入れるのに、体力使っている場合はどうしたら・・・。

みんなはどうしているの?
[PR]
by RinLingo | 2005-11-07 15:48 | ひとりごと
ブルーマンデー
どうも。2日ヨガをやっただけで全身筋肉痛*りお*です。

土日は、湖畔のおうち(すごいとこにいるみたいに聞こえる。日本語ってすごい)でのんびり過ごしてきました。
ネット環境が無いところなので、自然の中ゆったりと日々の疲れを癒して・・・・。


こようと思ったんですけどね。難しいですね。
やっぱ土日になんかやらなきゃいけない事を残しておくと、休もうと思っても休めない。
最近は、社会人になる準備として、平日と休日の区別をつけられるように、
どんなに忙しくても休日は遊ぶ!という、
よく考えたらより自分を窮地に陥れるような決心をしてましてね。
とりあえず土日まで、やるべき研究やら処理やらを残してはいないんですけど。
この土日に書きためてる(紙ベースの)日記とblogのたまってる記事を書き上げようと。
えいこら、ノートパソコンを持ち歩いて湖畔のおうちまで行ってきたわけです。
ほら、日記とかblogって仕事じゃないから、平日他の事やってるとどんどんたまってゆくので。
ここら辺でどんっと片づけようと。さながら小学生の8月31日みたいな感じですよ。
そしたら、無理なんですね~。やっぱ片づけられない。
そうすると自分の中でイライラが発生してくる。
のんびりしてる反面「うわー、まだやってない」って気持ちが心のどっかにあって影響するのかな。

で。土日を不完全燃焼テイスト満載でお送りしちゃうと。
どうしても影響が出てくるのが月曜日。
でも週の初めは朝の9時からバイトがスタートし、お昼から17時頃まで研究。
それから、19時から延々22時までエレクトーンという、フルコース。
一週間の中でもっともハードな一日なんですよねー。
土日に片づけたかった事はまたしても次の土日まで持ち越されちゃうわけですよ。

ふむー。残すところあと2ヶ月で今年も終わり。
今年の年末こそばたばたせずにのんびり過ごせるように。時間の使い方を有意義にしなきゃと思う次第です。
[PR]
by RinLingo | 2005-11-07 14:56 | 日々のこと
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
カテゴリ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ブラザーズ・グリム:映画
from ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
プレステ
from プレステ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧