カテゴリ:音を楽しむこと( 5 )
これで最後とは思いたくないなぁ
どうも。漫喫のDELLもどうやら内蔵電池切れ*りお*です。

おかげで、右下の時刻表示がぐちゃぐちゃ。

今日は、エレクトーンの発表会でした。
いやー。楽しかった。すごく。うん。
いいもんですね、やっぱり皆で演奏するってのはほんと楽しい。
できとか、そんなの関係なく楽しいものですよね。うん。

まぁ、正直な話途中で譜面が飛びました。
最後の盛り上がりで不協和音を奏でたのは私です。
先生が、「最後の部分音の厚みが足りなかったのよ。音の作り込みが甘かったかしら」
とおっしゃってましたが。
すみません。私の左手(ホルンパート)がまるっきりぬけてましたから。たぶんそのせいです。

でもですね。何が楽しいって、メンバーの顔を見ながら、
笑いあいながら演奏ができるってのがすごく楽しい。
いい感じにビシッと決まったときの笑顔とか。
ちょっとミスっちゃって照れ笑いとか。
まぁ、後者の方が俄然回数がおおいわけですけど。
もう。みんなで一つの曲を作っているっていう感覚が大好きです。

ステージに立つ直前にみんなで円陣を組んで気合いを入れるのも恒例になりました。
このまま、おばあちゃんになるまで続けられたらいいねって。
このメンバーでずっとアンサンブルできたらいいねって。
そうやってみんなが同じ気持ちになれたのが本当にうれしい。

会社に入って、お仕事とどうやって両立できるのかわからないけど。
わからないならあきらめる前に、善処してみようと思います。
来年もEFでるんだから☆


ところで。今日見に来てくれた皆様、本当にありがとうございました。
ELのすばらしさや、アンサンブルの楽しさをしっかり伝えられたかどうかはわかりませんが。
見に来てくれて、いつもの笑顔が近くにあったので。とっても安心できました。
感謝感謝☆
[PR]
by RinLingo | 2005-11-27 23:50 | 音を楽しむこと
その昔「自虐ネタで笑いをとるのはよくないよ」と真顔で言われた
どうも。バイトに来て気づいてみたらセーターが後ろ前。*りお*です。

仕事の指示とかそっちのけでトイレにダッシュしました。いや。タートルだったから。うん。

さて。今週の土日も遊んできました。
土曜日は、サークルの11月ライブ、その後出演した訳じゃないのにプチ打ち上げ。
日曜日は、エレクトーンNoぶらんどのリハーサル。
うーん。音楽な生活をしてますねぇ。

小さい頃からずっと音楽に趣味で携わってきているわけですが。
なんというか私はチームで音楽を作る事の方が好きみたいです。
もちろん一人で、どばーんと好きな曲をひくってのも楽しいんですけど。
バンドしかり。エレクトーンのアンサンブルしかり。
みんなで一個のものをつくってくって感じが楽しいのですかねぇ。

ここ最近、とくにNoぶらんどがそんな感じです。
いつ頃からかなぁ。
以前は先生の意見を聞いて、演奏するだけだったのが。
自分たちで考えて、自分たちの演奏をどうやったらよりよくなるのかっていうのを話し合って。
どんどん、そういう意見交換が活発になってメンバー全員が上へ上へと向かっているのがわかるのです。
そんなメンバーと出会えて幸せだし、音楽と関係ない事でも大いに盛り上がるようになったのもうれしい。
みんな年代ばらばらなんだけど。集まるとホント中学生かっていうくらいうるさいし。
考え方も好みもバックグラウンドも全然違うメンバーで。
たぶん全員で一緒に歩いているとなんの集まりだかわからないようになっているけど。
音楽での団結力はピカイチだと思っているのです☆

今回は、「とり」ってのと「ベストプレイヤー賞受賞グループ」っていうプレッシャーがあるけど。
それをなんとかはねのけて来週の本番に全員が弾き終わった後、感動して泣けるような演奏をしたいと思っています。


・・・。落ちもないまま終わりそうですね。
困ったなぁ。

ええっと。
そんなNoぶらんどの初期メンバーな私ですが。
演奏の録音をして各々学習をするため、MP3プレーヤーを駆使して録音データを翌日ネット配信している、やっぱり電波担当なんですがどうでしょう。
「MP3データをサーバにあげておくので、右クリックでデスクトップに保存して・・・」
このあたりで、笑顔で首をかしげられた私はどうしたらいいですか。
[PR]
by RinLingo | 2005-11-21 14:35 | 音を楽しむこと
無理にでも口の両端をあげるとわりと元気がでるらしい
どうも。最近また口内炎と頭痛が頻発する体質にもどってきてしまっている*りお*です。

いやー。どうもここしばらく元気がないわけですよ。
まぁ理由はいくつかわかってるんですけどね。
でもまぁぐじぐじした内容かいても、書いててじめじめしちゃうだけなので。
カラっと元気な記事を書いてみましょう。

昨日はエレクトーンの練習でした。
前にも言ったとおり、私Noぶらんどって名前のグループに所属してます。
今度11月27日に発表会なんです。
今回やる曲はすんごく難しくてヒーヒー言ってたんですけど。
しかも、前回の大会で幸運にもベストプレーヤー賞を頂いたため、
とりをかざることになっちゃって、相当みんな焦ってたんですけど。
やっと最近曲を弾くのが楽しくなってきました。

エレクトーンはYAMAHAの商品名なわけですが、まぁ簡単に言うと3段鍵盤がある(右手・左手・足)電子ピアノみたいなもんです。
ピアノだけじゃなくていろんな音がでます。昔の機種だったら、機械的に作られたいろんな音と、生の録音をミックスして、バイオリンからティンパニーまで音をだしていたんですが。最近の機種は高性能なので、ほとんど全て生の録音を使っています。
そうするとね。
すんごくいろんな種類の音ができるわけです。
例えばトランペット一つとっても。普通の音、すごく強く吹いた音、かすれた音、弱い音、割れた音、遠くにとばす音、ミュートつけた音・・・・。とかほんとにすごい量なわけです。
それにさらに今度は、何十種類もある内蔵エフェクタを使って好みの音を作り出してゆく。
ディレィをどれくらいかけるとか、ビブラートをどれくらいとか。もっとわけわかんないのとか。

で。何がいいたいかというと。
それを駆使して音をつくっていくってのはもう人間業じゃないです
私はもちろんできないので、(いばることじゃないけど)担当講師に直してもらうわけですが。
先生のちょいちょいっとした設定の変化で、音がみるみる変わっていく様子は圧巻。


ただ。
この先生、すぐ前のデータに違うのを上書きしちゃうのね・・・。
それでこないだ2時間かけて作った音のデータを消しちゃったのね・・・・。
今日もそのために2時間半かけて音を作りにいくのだけど
もう。神業とかいいから、頑張って作った音のデータを、勢いでリセットするのだけは勘弁してください。
いまからそれが心配でならないです。
[PR]
by RinLingo | 2005-11-08 14:46 | 音を楽しむこと
お肌の調子がいいと気分もいい
どうも。*りお*です。

なんだかコメントがついて大喜びしてたらトラバも来ていてうきうきしてたんですが・・・。
わー。ついちゃいました・・・。どうしよう。
なんだ、「合○ン」って単語がいかんかったのか・・・(←あえて検索引っかからぬよう伏せ字)。
とりあえず、消したら・・・・いかんのかな。そのまま放置なのかな。応対の仕方がわからずに困る・・・。

(閑話休題)

昨日はエレクトーンのレッスンでした。
私、かれこれ16年ぐらいエレクトーンを習っているのですよ。
期間だけでいけばベテランさんです。

んで。そこでアンサンブルグループを作っているわけです。
No ぶらんどといいまして、結成してからかれこれ8年ほど経ちます。
メンバーはいれかわり立ち替わりで、どんどん変わっているのですが。
モー娘。で言うところの初期メンバーとはNo ぶらんど以前からのつきあいで、もう15年くらいになります(私も初期メンバーです)。

自分で言うのもなんですが、意外と実力があるグループでして。
数々の賞(といっても、小規模の大会しか出場してませんが)を頂いておりますが、まぁその話はまた今度しましょうか。

で。11月下旬にボトムラインで発表会がありまして、昨日はそのレッスンだったわけですが。
近年まれに見る難しさっぷりでした。
以前にも書いたとおり、構成がえらいことになっている曲です。

今までになく難しい曲なので、みんなひーひーいってましたが、もしかすると来年私も社会人になって、エレクトーンが続けられるかわからない状態なので。
かなり皆真剣に頑張ってます。
そんなわけで、10月11月にどんどん臨時のレッスンが入ってゆく・・・。
こないだ大会が終わってほっとしたばっかりなのにーーー・・・。

いや。でも頑張りますよ。

というわけで。今日はこれといって、落ちもなく普通に決意表明で終了します。
[PR]
by RinLingo | 2005-10-05 12:20 | 音を楽しむこと
今日も今日とて
記事がかけないじゃないか。

今日はELの次の大会に向けて、編曲してました。
(小学校からずっと習ってるのですよ。その話はまた次の機会に・・・)

組曲の中からいくつかとりだして、合計8分の曲を
ぷっちぷっちきって、ぺたぺた貼って。
4分に納めましょう。というもの。


むー。初挑戦だったけど難しい。
盛り上がりに問題がないように、
転調に違和感がないように。
それでいて、短く。
・・・・むむずかしい・・・。

やっぱり先人が作った曲というのは無駄が無くて、
どのフレーズもきれいだし、演奏したいから残したいと思う。
でも、じゃぁフレーズを全部残して、繰り返し部分をきればいいかというと。
それじゃぁ曲がごちゃごちゃしちゃって、落ち着いてきいていられない。

・・・・むむむずかしい・・・・。

もっと構成かんがえなきゃいけないのに。
むしろ切り貼りした部分がいかにわかりにくく、きれいにくっつくかに集中してしまった・・・。
[PR]
by RinLingo | 2005-08-19 17:29 | 音を楽しむこと